気になることをガンガン調査してガンガン書きました!

気になることをガンガン書いていきます。あなたのお役に立てればこれ幸い!

花火 長岡花火大会の穴場スポット

長岡花火大会の穴場スポットはどこやねん!!

投稿日:2018年6月19日 更新日:

スポンサーリンク

長岡花火大会の穴場スポットはどこがいいでしょうね!

長岡花火大会は信濃川で行われる雄大な花火大会。

1度長岡花火大会を見てしまうと、一生長岡花火大会のとりこになってしまいます。

スポンサーリンク

それほど雄大な長岡花火大会ですが、その分観客の数がたくさんになってしまい、落ち着いて花火を見れる状況ではなくなってしまいます。

長岡花火大会の穴場スポットを少しかいつまんでまとめます。

ついてきてくださいね。

その前に開催日から順番に書いていきます。

長岡花火大会の概要

長岡まつりのイベントとして毎年、8月2日、3日の夕方から信濃川の河川敷でおこなわれます。

大曲や土浦と並び日本三大花火大会のひとつでになっているのが長岡大花火大会です。

長岡花火大会は、例年の人出は約90万人の夏の新潟長岡の一大ビックイベントです。

正三尺玉、尺玉100連発、ベスビアス大スターマイン、ワイドスターマイン、ナイアガラ、復興祈願花火フェニックスなど2日間で約2万発。

見どころは、直径650mもの大輪となる「正三尺玉」、全長650mのナイアガラ、色とりどりのスターマインを同時に打上げる「ワイドスターマイン」。

また、超ワイド型スターマイン「フェニックス」、音楽とシンクロしたストーリー性のある「花火この空の花」、「天地人花火」も見逃せません。

毎年、新潟をはじめ、日本全国から多くの見物客でにぎわう長岡花火大会なんです!

長岡花火大会の歴史

■明治12年(1879年) (長岡で初の花火大会『長岡の花火大会の起源』)

9月14日・15日千手町八幡様のお祭りで、遊郭関係者が資金を供出しあい、350発の花火を打ち上げる。

この時が、長岡花火大会の始まりです。

途中戦争が起こり、悲惨な惨劇がおこりました。

でも、人々は負けずに立ち上がったんです!!

今から73年前の昭和20年8月1日。

その夜、闇の空におびただしい数の黒い影、―B29大型爆撃機が来襲し、午後10時30分から1時間40分もの間にわたって市街地を爆撃。

旧市街地の8割が焼け野原と変貌し、燃え盛る炎の中に1,486名の尊い命が失われました。

見渡す限りが悪夢のような惨状。

言い尽くしがたい悲しみと憤りに打ち震える人々。

そんな折、空襲から1年後の21年8月1日に開催されたのが、長岡まつりの前身である「長岡復興祭」です。

この祭によって長岡市民は心を慰められ、励まされ、固く手を取り合いながら、不撓不屈の精神でまちの復興に臨んだのでした。

長岡の人々の気持ちは、決して負けなかったんです!!

「長岡花火に込められた想い」動画

長岡花火大会の開催日

先ほどもお話したように、8月2日、3日が長岡花火大会、開催日です!

開催時間:19:20~21:15
開催場所:長生橋下流 信濃川河川敷

打ち上げ数:約20000発(2日間合計)
昨年の来場者数:96万人(2日間合計)
問い合わせ先:0258-39-2221(長岡まつり協議会)
駐車場:1850台 1500円/1日、国営越後丘陵公園
交通規制:17:30~22:30、会場周辺
公衆トイレ:仮設で多数

スポンサーリンク

7時と書いてるけど、19時のことですから↓
詳細はこちら

長岡花火大会の穴場スポット

★蔵王橋周辺

会場から少し離れてしまいますが、打ち上げ花火は問題なく見える穴場スポットです。

当日の渋滞に巻き込まれて出遅れてしまった場合は、この辺りがおススメ。

★イオン長岡店の屋上

当日有料の観覧席が設けられる市営陸上競技場のすぐ近くなので花火のは見事に見える穴場スポット。

★長岡市立劇場の裏側土手

関東では見ることのできない三尺玉の打ち上げが、よく見える穴場スポット。

★悠久山公園周辺

打ち上げ場所からは少し離れていますので花火の迫力には少し欠けてしまいますが、当日の交通渋滞を考えると抑えておいて損はない穴場スポットです。

★アピタ長岡店の屋上

人もそんなに多くなく、何よりもスーパーの屋上ということでトイレも完備の穴場スポットです。

★古正寺町の公園

長岡花火のメインともなるフェニックスが、よく見える穴場スポットです。

長岡花火大会の穴場スポットまとめ

長岡花火大会の穴場スポットは、ショッピングセンターを上手に使うと、トイレが完備されているのでとても安心です。

ちょっとした食材もすぐ購入できるので、とても便利です。

長岡花火大会は戦後の復興をめざして長岡の人々の思いが詰まっています。

是非、足を運んで長岡花火大会を楽しむとともに、長岡の人々の思いを感じ、応援したいですね。

スポンサーリンク

-花火, 長岡花火大会の穴場スポット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【まとめ】勝毎花火大会の基本をサルでもわかるようにまとめた

スポンサーリンク 勝毎花火大会は全国1位になった実績のある大きな花火大会!! 勝毎花火大会は、一生に1度は見てみたい大きな花火大会です。 スポンサーリンク とは言っても、しっかり花火を見れるポイントが …

四日市花火大会の穴場は穴じゃない?!ばれてる!!

スポンサーリンク 四日市花火大会は、三重県四日市市で行われ、花火大会人気ランキングで三重県内1位、2位を争う花火大会です。 スポンサーリンク 四日市花火大会は、趣向を凝らした素敵な花火が毎年打ち上げら …

隅田川花火大会の打ち上げ場所を知って人が少ない場所で楽しもう!!

スポンサーリンク 隅田川花火大会は毎年7月の最終土曜日になります。 スポンサーリンク 花火大会はは天気に左右されるのですが、雨だった昨年は大変だったそうですね!! 今年はどうでしょうか? スポンサーリ …

調布花火大会はいつ?!花火の魅力をたっぷり堪能できる穴場ってどこ?

スポンサーリンク 調布花火大会の穴場ってどこ?実はあれが必要だった!? 調布花火大会は、屋台も出る本格的な花火大会です。 スポンサーリンク 大きな花火大会に比べると時間が短いですが、その分内容の濃い充 …

諏訪湖花火大会はいつなの?!穴場ポイントはないの?!

スポンサーリンク 諏訪湖花火大会は全国でも人気ある花火大会です。 そのため、多くの観客があつまるので混雑する一方で、マナーも問題になりがちです。 スポンサーリンク まずは、諏訪湖花火大会をしっかり楽し …

カテゴリー

最近のコメント

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。