ソロテント 寒さ対策

ソロテントでカセットストーブ使うのは危険?どんなことに注意すれば良いの?

投稿日:

スポンサーリンク

カセットストーブの特徴を考えてみましょう

カセットは、ガスですよね!?

ガスは目に見えません。

漏れているのか?においで判断するしかありません。

燃えているガスがきれいに燃焼しているのか?

一酸化炭素が充満していないのか?

テント内で酸素不足になっていないのか?

しっかり確認できれば良いのでしょうけれど。

眠ってしまったら、火の元が消えているのすら気づきません。

スポンサーリンク

怖いですよね。

新品であれば、不具合の確率はだいぶ少ないけれど、絶対大丈夫ってこともない。

テント内で、密閉しきらずに、換気出来るレベルの隙間があれば、
人体に影響はないでしょう。

また、ガスストーブの安全装置は必ずついていることが必須です。

一つ間違えば火事や爆発の恐れがあるので、
・転倒時消火装置・不完全燃焼防止措置・立ち消え安全装置・圧力感知安全装置

 

関連記事
テントで使うガスストーブの火災対策用安全装置
関連商品
Iwatani カセットガス ストーブ マイ暖 ホワイト CB-STV-MYD

スポンサーリンク

-ソロテント, 寒さ対策
-

執筆者:

関連記事

こたつフラットヒーター無印で火事が発生する可能性はあるのか無いのか?!

スポンサーリンク   こたつフラットヒーター無印製が人気です!! その理由は、低価格であること。 デザインがシンプルで飽きが来ないこと。 しかも、フラットヒーターは電気代が少なくて済むという …

こたつヒータ部をフラットヒーターに交換できるの?

スポンサーリンク こたつのヒーター部のみが調子悪くなり、 このまま使い続けると、温まり具合が弱くなって、 寒さに耐えられない状況になったり、ひどい場合だと、 こたつが原因で火事になる可能性がありますね …

フラットヒーターの仕組みってどうなっているの?

スポンサーリンク フラットヒーターの原理は? フラットヒータータイプのこたつは、こたつの天板裏にホットカーペットがついていると思ってください。 スポンサーリンク こたつの天板裏側全体がヒーターになって …

シートタイプ床暖房の気になる電気代は?!

スポンサーリンク シートタイプ床暖房って、新築で床に初めから埋め込まれたものとは違って、電気毛布よりは硬くてしっかりしている床に引くシートタイプの床暖房です。 簡単に設置出来て、壁のコンセントから電源 …

テントで使うガスストーブの火災対策用安全装置ってどうなってますか?

スポンサーリンク テントで使うガスストーブの火災対策用安全装置が知りたい ストーブには安全装置が付いていますが、ガスストーブはどうなんだろう! スポンサーリンク そんな疑問をお持ちの方へ答えをまとめし …