気になることをガンガン調査してガンガン書きました!

気になることをガンガン書いていきます。あなたのお役に立てればこれ幸い!

熱中症対策

熱中症対策グッズで首におすすめは?

投稿日:

スポンサーリンク

毎年、熱中症の時期になると恐怖がよぎります。

気付いたときには手遅れってパターンがほとんどですから。

水分取らなきゃとか思っても、状況によってはそれが出来ない時もしばしば。。

熱中症をおさらいすると。

気温が高い状態が長く続くと、発汗して、水分や塩分が失われてしまい、また湿度が高いと、汗が蒸発せず、熱がこもったままの状態になった結果、体の中の熱が放出されなくなってしまう状態です。

 

熱中症の症状は大きくこんな感じ

レベル1(熱失神・熱けいれん、現場での応急処置で対応できる軽症)

めまい、失神、筋肉痛、こむら返り、大量の発汗

レベル2(熱疲労、病院搬送が必要な中等症)

頭痛、気分の不快、吐き気、嘔吐(おうと)、倦怠(けんたい)感、虚脱感

レベル3(熱射病、入院して集中治療が必要な重症)

意識障害、けいれん、手足の運動障害、体に触ると熱いぐらいの高体温

 

熱中症対策に冷えたドリンクは間違い

暑いからと言って、冷えたドリンクを口する方が多いと思うけど、

冷えたドリンクが体に入ると、体温をあげようとからだが作用してしまうので、

余計暑くなってしまいます。

それは、血液が冷えたところに集まってくることから、

水分を含んだ血液が一部の器官に集中することで、

さらに脱水症状が進むんですね。

そのうえ脳や心臓、腎臓などで血液が足りなくなることになるので、

スポンサーリンク

高齢者や、動脈硬化などの基礎疾患がある人の場合だと、

最悪、死につながることもありえるみたい。

熱中症対策グッズとしては、首に巻くウォータークールタオル

仕事以外であれば、見た目にはタオルが見えていても大丈夫でしょうし、
仕事であれば、少し効果が落ちるけど、Yシャツに隠れるような、目立たないものを使っているのがいいですね。

熱中症対策グッズで首に付けるネッククーラー

首に付けるネッククーラーは最近見られるようになりました。

ファンが回っているうちは効果的なので、良いのですが、弱点もありますね。

電源が必要な時に持つかどうかです。

送風と冷却が点いたものがあるので、電気のもち具合は製品によって差があります。

機能が多くなると重くなるデメリットもあるので、確認が必要です。

pc作業であれば、usbを使う手もあるので状況に合わせて使い分けするといいですね。

熱中症対策グッズでジャケットタイプも

ここまでくると、首というよりかは、体全体を冷やすようになるので、外で仕事をされる方にはぴったりだと思います。

熱中症対策グッズで首におすすめのまとめ

熱中症対策は毎年のことで、毎年さまざまな対策が考えられています。

熱中症そのものは無くなることがなく、気を付けていても起こりえることです。

実際に毎年、熱中症でなくなるかたが、いらっしゃいます。

ジャケットタイプが出るほど、多くの商品が出てきますが、あなたの環境に合わせて、ベストな選択をしてくださいね。

スポンサーリンク

-熱中症対策
-, , ,

執筆者:

関連記事

熱中症熱下がらない時の行動はどうする?

スポンサーリンク 熱中症熱下がらない時の行動はどうすればいいのか? お部屋にいて、スマホゲームに夢中になって、気づいたら、頭痛とだるさを感じた時。 スポンサーリンク ん?これって。。。熱中症?! スポ …

最近の投稿

カテゴリー