心霊現象は本当にあるのか?

2022年5月3日

幽霊、お化け、心霊現象は本当にあるのか?

このような現象は実際に存在したり、おこったりするものでしょうか?

本当に経験したことは、全くなく、とは言え、ウソ、ホントを問わなければ、ストーリーとして興味深いこともあって、逆に真実ならいいなと思うお話もあります。

幽霊、お化けって違いがあるのか?

Advertisements

幽霊は、この世に未練や恨みがあって成仏できない死者が、因縁のある人の前や場所で姿を現すとされるもの。

お化けは、化けていることなので、たぬき、きつね、ねこなどもかな?動物が化けている状態をいいますね。

なので、幽霊、お化けは物理的に触れるようなものではないものの、意味を考えると見えるとか、見えないが違ってくると思います。

幽霊、お化けが見えるわけ

Advertisements

幽霊、お化けなど、心霊現象をあることで話をしています。

Advertisements

先ほど話した、幽霊、お化けの違いにあるように、心霊現象として見えるには意味があると言うことです。

幽霊は、心霊現象を見せているあなたに気付いてほしくて。。。

Advertisements

深い理由はそれぞれでしょうけど。

と考えると、幽霊は怖いと考えるだけではなく、何かを伝えたくて現れている。

恨みつらみの思いがあるかもしれませんが、あなたを守ろうとして現れていると考えてみることも出来ますよね。

幽霊が現れている時は、

・嫌われている、恨み、マイナスの表現

・あなたを好きだったり、気に入っていて、守ってあげようとしているプラスの表現

とすれば、幽霊イコール恐怖と考えるのは軽率ではないかと。。。

 

心霊現象は本当にあるのか?まとめ

Advertisements

心霊現象は本当にあるのか?の問いに対しては、心霊現象が無いと言うことは逆に根拠がないかもしれません。

というのも、肉体を持って生きている間に、人としての感情を持って無くなっていれば、想いのみが残って、幽霊として現れる事もあり得ます。

心霊現象を一言で言い切れる内容ではないので、機会があったらもう少し深堀をしてみたいと思います。

Advertisements
Advertisements