神棚のあるお部屋で眠るとき、どこがいいでしょうか?
お部屋の隅がいいのか?
お部屋の真ん中がいいのか?
疑問が出てきますよね。
ポイントは、神棚部屋で眠ることで、今後の運気に影響が出てこないかどうかです。
生活の都合によって、神棚のあるお部屋で寝る事が必要になることが、往々にしてあります。
神棚お部屋で寝る場所を考察してみます。
関連記事:寝る方向は神棚に対してどっちに向けばいいでしょうか?
神棚部屋で寝る場所
神棚のお部屋で寝る場所は、お部屋の状況で変わってきますが、神棚部屋のハジでも、神棚部屋の中央でも問題ありません。
あなたが、気持ち良く眠ることが出来ればOKです。
ポイントは、神棚=神様に失礼にならないかどうか。
神様に失礼にならないかどうか。
神棚の前には、しめ縄がありますよね。
しめ縄は、神の領域と人の領域を分ける目印になっています。
さすがに、しめ縄の内側に入って寝ることはないので、神棚のお部屋で寝る場所には制限はないと考えます。
神棚部屋で寝る方向
神棚のお部屋で眠る場所が決まったとして、寝る方向はどうするのがいいのでしょうか?
先に話したように、神棚=神様のいる場所なので、神棚に向かってどちらの方向に向けばよいかというと、
神様に失礼にならないように。となります。
シンプルに考えるなら、神様に足を向けない事でしょうか。
神棚に近いところに、あなたの頭、神棚に遠いところに足。
これがポイントですね。
神棚部屋で寝る場所まとめ
神棚で寝る場所は、もとい神棚のお部屋で寝る場所は、どこでも問題ありません。
ポイントは、あなたが神様に対して失礼にならない事、敬意を持っていることを表現できていれば問題ないので、
神棚部屋で寝る場所は、その先にある考え方、神様に敬意を持っていることが重要です。
神棚部屋で寝る場所は、どこでも問題ありません。