電気毛布を洗濯機で洗う時コネクタはどうすればいい?

2022年5月3日

Advertisements

電気毛布を洗濯機で洗う時に、ふとコネクターがあることに気付きました。

あれ?! このまま洗濯機で洗ったら、洗濯機壊れてしまいよね?!

そう思うのは、私だけ?!

電気毛布を洗濯機で洗う時に確認すること

Advertisements

電気毛布が、洗濯できるか?!

まずは、確認しましょう!!

マニュアルや、電気毛布のタグを確認して、洗濯可能ってことがわかってから、洗濯してください。

そして、洗濯機が使えるのか?

手洗いだけしかできない電気毛布もあるので注意が必要です。

間違っても、毛布についているタグを切り落としてはいけません。

確認できなくなっちゃうので。。。。

電気毛布を洗濯機で洗れることがわかったらコネクターの処理は?

Advertisements

コネクターは大体プラスチックです。

コネクターが洗濯機の中の側面がぶつかってコネクターが破損します。

では、どうすれば良いのか?

コネクターが洗濯機ドラム側面に当たらないようにするだけ。

100円均一でも、大型の洗濯袋があるのでそれを入手する方法

それ以上に大きい電気毛布の時は、コネクター部分を軸に毛布を丸めましょう。

Advertisements

丸めたうえで、洗濯機に入れて洗濯すれば、コネクターがドラム側面に当たることはありません。

ちょっとした違いですが、コネクタが見えないように丸める事で洗濯機とコネクターの破損は防げます。

電気毛布を洗濯し終わった時に気を付ける事

Advertisements

電気毛布を洗濯し終わった直後は、水分がコネクターに残っています。

このままでは、使えません。

使うとなると、水滴を完全に取り切る必要があります。

水気のあるところに電気が流れたら危険なのはわかるでしょう?!

無理やり、ドライヤーで乾燥させる方法もあるけれど、やはり、完全に乾かすには、3日は必要でしょう。

ここら辺も、電気毛布のマニュアルに書かれています。

書かれていないときは、3日はコネクタ穴を下に向けて干しておくことをおススメいたします。

それを考えると、冬場で電気毛布を洗濯するのは危険を感じますよね。

 

電気毛布を洗濯機で洗う時のコネクター処理まとめ

Advertisements

電気毛布のコネクターは洗濯時のコツさえ気をつければ問題ありません。

めんどくさがらずに、コネクターを隠すように丸めてあげれば、コネクターや洗濯機を壊さずに済みます。

あと、柔軟剤も使っていいですからね!!

柔軟剤を使わない毛布のゴワゴワ感は不快でしかありませんから!!

 

関連商品:こたつコンセント一覧

 

不運続きの時は?月花殿の「護符一覧」

 

■amazonランキング一覧■
■楽天市場ランキング一覧■

 

Advertisements
Advertisements