気になることをガンガン調査してガンガン書きました!

気になることをガンガン書いていきます。あなたのお役に立てればこれ幸い!

生活

表彰状の受け取り方!楽しい例を見ながら、右手左手どちらが先?!

投稿日:2020年7月21日 更新日:

スポンサーリンク

表彰状の受け取り方を実例をもとに検証してみましょう。

 

表彰状や賞状を受け取るときには、さまざまなルールがある一方で、警察礼式第十七条のように、定められたルールもあります。

 

表彰状や賞状を受け取るときに右手、左手のどちらが正しいとか確固たる決まりはありません。

 

ですが、ルールを知っておくことは、あなたが表彰される時には重要なポイントになります。

 

では、動画を確認しながら検証してみましょう。

 

関連記事:卒業証書の受け取り方の作法

 

 

スポンサーリンク

この年には、大いに話題になった、2012年の横綱千代の富士さんが優勝したときの動画です。

 

ヒョー、ショー、ジョー!(博多弁バージョン)2012年

 

つづいて。

 

ビートたけしさんは、表彰することが大好きなのでしょうか?

 

長い文面をよく書いたものですね。

 

ビートたけしさんがタモリさんに表彰状
「笑っていいとも」最終回 2017年

 

 

これらは全く参考にはありませんが、この羽生さんの表彰状の受け取りは参考になりますね。(苦笑)

 

さて、どちらが先に出したでしょうか?
右手ですか左手ですか?

 

羽生結弦選手 国民栄誉賞表彰式 2018年

表彰状の受け取り方!楽しい例まとめ

警察礼式第十七条では、右手が先と言われています。

羽生さんの例では、左手でしたね。

 

左手が先でも、間違いではありません。

スポンサーリンク

 

右手が先なのか、左手が先なのか自分で決めればよいですし、卒業式のようにたくさん仲間がいるときは、先生に聞くのが良いでしょう。

 

統一さえしていれば問題ないですからね。

 

もし、出す手を予定と違っていたとしても、気にすることはありません。

 

堂々としていれば良いのですから。

 

スポンサーリンク

-生活
-, ,

執筆者:

関連記事

浴衣の始まりはいつ?!どんなのが良いの?!

スポンサーリンク 浴衣の始まりはいつ?! 暑い時期になると何気なく着るようになる浴衣。 スポンサーリンク 洋服と違って取り扱いに手間取ることもありますが、折角、浴衣を着る文化があるので、上手に利用して …

母の日の起源を知って本当の意味を知ろう?!間違っていたら意味ないし!!

スポンサーリンク 母の日の起源ってどんなことから?! 母の日って何気なくやっていたり、逆に照れくさくてわざと無視したり、人それぞれの思いがあるでしょう!! スポンサーリンク 母に対して感謝しないかたは …

わらびの「あく抜き」方法ってどうすればいいの?

スポンサーリンク わらびのあく抜き方法をまとめたよ あのおいしい「わらび」!! スポンサーリンク あくの抜き方で「わらび」のおいしさが変わるといっても過言ではありません。 スポンサーリンク

雪かきで腰痛にならない方法

スポンサーリンク 雪かきは思いのほか危険 雪かきすると、いつも運動しているならまだしも、かなりきつい運動量になります。 スポンサーリンク 雪かきしているときは集中しているので、腰を痛めるなんて考えもせ …

お中元の時期っていつ?!地域によって違いはあるの?!

スポンサーリンク 暑い季節になってくるとお中元の時期を感じてきます。   お中元の時期はいつも込み合うものですので、事前に準備をしておくことが大切です。 スポンサーリンク   時期 …




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。