石英管ヒーターのデメリットは、フラットヒーターと比べると、
熱量が多くて、火事になる確率が増すところですね。
でも、最近の石英管ヒーターには、安全装置がついているので、
火事になりそうになっても、フューズで電気を止めてくれるし、
強制的に3時間で電源が切れるとか、
さまざな、安全装置が付いています。
なので、安全装置がついている、
石英管ヒーターを購入するのがベストですね。
さらに
石英管ヒーターのメリットは、すぐに温かくなるのがいいですね。
そして、温かさも強いほうです。
つまり、フラットヒーターとかと比べると、
電気量や加熱力は強いので、
特に寒いときにはとても心強い。
関連商品:ファン付き U字型石英管ヒーター 手元温度コントロール式
そんなに熱くなくても、やんわりな加熱でいいよってかたは、
フラットヒーターがおすすめです。
電気代も石英管ヒーターに比べるとかからないし。
いざというときの加熱は弱いですけどね。
ちょこっと、ヒーターが最近は人気のようです。
この手のヒーターでも、そこそこ温かいので、
ヒーター部は熱いので、
カーテンとか洗濯物は要注意なんですが、
メーカーも最近わかってきたようで、
カーテン・布団・洗濯物などの障害物を検知すると、
自動で電源OFFになる障害物センサー搭載で”もしもの危険”に対応。
誤って転倒させてしまっても、
自動で電源がOFFになる転倒OFFスイッチ機能付き。
安くても、安全装置が充実しています。
関連商品:電気ストーブ 障害物センサー搭載
狙うなら、石英管ヒーター、フラットヒーター、電気ストーブともに、
安全装置をしっかり確認して、検討してみてくださいね。
運が悪いだけでは済まされませんからね!
もう、火事のニュースはもう嫌ですからね。
開運するためのツール一覧をまとめました。
PR