賞状を受け取るとき、先に出す手は右手ですか?
それとも、左手が先ですか?
手の順序がわかれば、足の順序もわかる!?
悩みが解消されます。
関連記事:表彰状の受け取り方!楽しい例
賞状の受け取りルールはあるのか?
このお話は過去にもお伝えいたしました。
賞状を受け取る場合のルールは、警察礼式で定められています。
復習になりますが、下記の通りです。
警察礼式(昭和二十九年八月二日国家公安委員会規則第十三号)
(辞令書等を受ける場合)
第十七条 辞令書、賞状等を受けるときは、
授与者の席を離れること約三歩の所で敬礼を行つた後、
適宜前進し、右手でこれを受け、左手を添えて開いて見た後、
直ちにこれを左手に収め、旧の位置に復して、再び敬礼を行い、退去する。
★警察の礼式では、右手が先と言っていますね。
でも、これが適応されるのは、警察、自衛隊など、特定の組織です。
あなたがもし、警察や、自衛隊であれば、このルールを守る必要性があるでしょう。
でも、一般の方であれば、この縛りは必要ありませんね。
では、何を基準にしたら良いのでしょうか?
賞状の受け取り方の確認方法は?
とっても、簡単な方法があります。
卒業式であれば、先生に確認する。
表彰式であれば、会社など表彰式を行うところに確認すればいいんです。
でも、ありますよね。確認できない状況。
では、私が調べてきた中での回答をします。
一般的には、左手が先です。
警察礼式とは逆なんです。
それは、一般の方は、警察や自衛隊ではないと表現しているかのようです。
賞状の受け取り方まとめ
賞状の受け取りは左手。
と言うことは、足は右足が先と言うことですね。
まぁ、人によっては、右利きが多いので、最終的には右手を出して、失敗した!と言う顔を見せないことです(苦笑)
失敗しても、笑顔を見せてくださいね。
本来、賞状を受け取ると言うことはとても光栄なことです。
あなたの努力をみとめてくれて、多くの関係者の前でよくやった!と認められ、感謝されると言うことなんですから。
これを弾みにして、さらに躍進していきましょう!!