PR

卒業証書のもらい方ってルールがあるの?

卒業式

卒業証書のもらい方ってルールがあるの?

卒業証書をもらう時期になると気になるものです。

ステージの上に1人上がり、あなたに卒業式に出席している方全員が注目しています。

 

卒業式をweb配信している学校もあるほど、ズームで拡大された動画では、間違いに気づかれやすいものですよね。

スポンサーリンク

 

それでは、どんなポイントが重要なのかまとめていきます。

 

関連情報:大学の卒業証書のもらい方は高校の時と違うのかな?

関連商品:夢ふぉとTotttte(トッテ)資料請求はこちら

卒業証書のもらい方ってルールがあるの?

これが、一番気になるところだと思いますが、ルールがあります。

 

 

1,名前を呼ばれたら返事をして、席からステージに上がる

 

2,一礼する

 

3,卒業証書が読まれるのを待つ

 

4,卒業証書が読み終わって、渡そうとしたら一歩前へ出る

 

5,最初に左手で卒業証書に触れてから、次に右手を添え、両手で受け取る
( 手の順番は逆でも構わない)

 

6,両手で受け取った姿勢のまま一礼をする

 

7,卒業証書は曲げずに左脇に抱える

 

8,一歩下がって回れ右をする

 

9,ステージから降りて自分の席に戻る

 

どうですか?

卒業式は緊張すると思いますが、ルールがあると大変そうと感じるかもしれませんが、ルール通りに作法すれば良いので逆に安心するとは思いませんか?

勉強するより簡単ですし。

 

卒業証書のもらい方のルールを間違えたらどうする?

スポンサーリンク

気にしなくていいですよ!!

それが答えです。

 

「あれ?やっちゃった!!」

 

こんな風に思って、顔から笑顔が消えるほうがよっぽど良くない!

にこにこしながら、卒業証書を頂きましょう。

 

このほうが、あなたらしくていいですよね。

 

笑顔のほうがいいに決まってますから。

 

人によっては、卒業式で卒業証書を受け取るとき、3年間の思いでがよみがえって涙する人もいます。

 

卒業証書を受け取るとき、良い思い出が蘇りますか?

失敗した思い出が蘇りますか?

 

その思い出で、あなたが学校生活を楽しめたかの「結果」になってあらわれますね。

 

卒業証書のもらい方まとめ

スポンサーリンク

卒業証書のもらい方にはルールがあるのだけれど、本番でルール通り出来なくても、にこにこしながら卒業証書を受け取りましょう。

 

あなたの3年間を評価した証です。

 

堂々と、背筋を伸ばして作法すればいいんです。

 

 

 

賞状の受け取り方!大学の卒業式に出れなかった時は?
卒業式に出席できなかったら!! 大学の卒業式が、就職試験の時だったり、 本当に体調不良で出席できない時もあります。 また、就職先の研修が始まっている場合もあります。 賞状を後からいただくことになるのですが、 こんな状況の時には、どのようにす...

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました