気になることをガンガン調査してガンガン書きました!

気になることをガンガン書いていきます。あなたのお役に立てればこれ幸い!

生活

こたつをフラットヒーターに交換した後の注意点

投稿日:

スポンサーリンク

こたつをフラットヒーターに交換出来るのか?!

 

まずはこんな疑問があるかもしれません。

 

答えは、下の関連記事に書かれています。

関連記事:フラットヒーターって交換できるの?

 

これを踏まえて、フラットヒーター交換後に注意することが無いのか?

 

それについて、まとめていきます。

 

スポンサーリンク

こたつのフラットヒーターに交換出来るのか?

この図のように、こたつテーブルの下にフラットヒーターが付いています。

つまり、フラットヒーターは単品で販売されているので、フラットヒーターの交換は可能です。

 

◆パターン別に考えてみましょう

最初は、フラットヒーターが付いていない場合は、ちょっと難しいですが、可能です。

こたつテーブルの裏面、ちょうどヒーターが付いている部分が、漢字の井のようになっている場合は、内側の口のサイズを縦と横寸法を測定して、フラットヒーターの寸法がそれに当てはまるサイズのものを見つけられれば、フラットヒーターの交換は可能です。

ですが、口のサイズは、小さくて見つからないと思うし、加熱のちからが小さいと思いますので、フラットヒーターが最初からついているタイプを選んだほうが、後々後悔せずに済むかもしれません。

 

◆最初からフラットシーター付きの場合

こたつテーブルのメーカー型番を調べて、フラットヒーターがばら売りしていないか確認することが、ミスマッチしなくて済むでしょう。

もし、フラットヒーターがばら売りしていない場合は、寸法を測定して、同じ寸法のフラットヒーターを購入すれば問題ありません。

ネジ位置がわかると良いのですが、もしわからなくても、こたつテーブルは木製だと思いますので、木ネジを使えば問題なく、こたつテーブルに固定できます。

金属製のこたつテーブルの場合は、ネジ位置が合っていないと難しいので、あきらめるしかありません。

通常、寒い時期に使うこたつテーブルは、金属製だと冷たさが増すので、使っているのは、あまり見かけません。

金属製のこたつテーブルは、電気を通すので漏電による感電、火災につながるので、ほぼないし、避けたほうが良いでしょう。

 

 

こたつのフラットヒーターに交換直後の確認

フラットヒーターに交換した直後、しっかりとした、交換マニュアルがないので、思い込みでミスしていることが考えられます。

すぐに、コンセントを挿して、電気を入れる前に、こんなところに注意してみましょう。

 

1,フラットヒーターと電線のつなぎ目にほつれが無いか?

スポンサーリンク

 

2,フラットヒーターの加熱部がほつれていないか?

 

3,取り付けたネジのゆるみが無いか?

ヒーター部が過熱し、もし、こたつで眠っているときに、足に落ちたら低温火傷になる可能性がある。

また、誰もこたつに入っていないときに、落下したら火災の可能性も出てくる。

衣類を乾かしている時があれば、なおのこと火災の危険があります。

 

これらをチェックしてから、フラットヒーターに電気を入れましょうね。

 

 

こたつのフラットヒーターに交換した後の注意点まとめ

フラットヒーターは、電気を使って過熱する電気機器です。

 

思いがけないことで、火傷や火事に至ることが考えられます。

 

あの時、確認していれば良かったと思った時には手遅れになります。

 

チョットしたことですが、慎重に取り扱いましょうね。

 

 

スポンサーリンク

-生活
-, ,

執筆者:

関連記事

部屋干しで乾かないけど、どうすればいいの?

スポンサーリンク 部屋干しの乾かし方を調査 毎日、部屋干しをしている方は、梅雨の時期も、寒い時期も気温や湿度の変化で、洗濯ものが乾かなくて大変な思いをしています。 私の家族のように子供が多いと、洗濯も …

お歳暮の意味を知って失敗しないようにしよう!

スポンサーリンク お歳暮の意味って何?! なんとなく習慣になっているので、なんとなくやっているというかたも、私も含めていらっしゃると思います。 でも、お歳暮は人知れず昔からの習慣でなんとなく、お礼する …

ホワイトデーのお返しには意味がある!!

スポンサーリンク ホワイトデーお返しであなたの気持ちを伝えられる!! バレンタインのお返しにホワイトディーで気持ちを表現することが出来ます。 スポンサーリンク でも、何でもお返しをすればいいというわけ …

餅つきの起源を知っていつやればいいのか特定!

スポンサーリンク 餅つきの起源っていつ? 餅つきって、年度末に餅つきして、元旦に備えるものなのかな?って、ばふっと思っていたんですが。 スポンサーリンク

神棚のお焚き上げはどうすれば良いの?

スポンサーリンク 神棚が古くなって、古くなった神棚をどのように処分したら良いのか?   悩みどころですよね!!   古いお守りは、お焚き上げをすると聞いたことはあるのだけれど、神棚 …




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。