神棚をリビング以外の自分の部屋に祀るのはいけませんか?
という疑問をもったあなた。
今まで、神棚の存在を気にしていなかったのなら、
とても良いことに気付きましたね。
あなたのご自宅には、神様の居場所が必要です。
そして、毎日、あなた自身のこと、
家族のことについて、
安全を願い、幸せであることに感謝する。
何を青臭いこと言ってるんだと考える方もいるでしょうが、
感謝する場所を作って行動を起こすことは
とても、素晴らしいことです。
このかたは、
我が家は4人家族で、最近神棚をよく拝むとのこと。
そして、
自分の部屋の中に衣類箪笥があるので、
その上を整理してその上に神棚を安置したいと思っています。とのことです。
問題ありませんね。
細かいことを言うとすれば、
1、お家の中心から、北側に神棚を設置し、神棚の方角を、南向きにする
2、もしくは、お家の中心から、西側に神棚を設置し、神棚の方角を、東向きにする
3、向かい合わせで鏡、玄関、トイレ、風呂、流しに成らぬような清浄な場所。
4、立位置の目線より上に祀るのがいいですね。
5、明るすぎず、暗すぎず、静かな位置が理想です。
すべてを、合わせる必要はありません。
あくまで、理想です。
ご自宅に神棚があることだけでも良いことなので、
継続して、神棚を拝むのが良いです。
関連記事:神棚の近くで寝ることは問題ないのか?
神棚を自分の部屋に設置とリビングに設置するのどっちが良い?
神棚は家族が集まるところに置くのが一番良いです。
家族みんなが目にするところ。
家族みんながニコニコ笑っている姿を神様が目にすることで、
よりこの家族を守ってあげようと力になってくれます。
神棚に恐怖を持つ方もいるでしょう。
人の目に触れないところが良いのではと。
実はその考え方は間違いで、
家族のにぎやかなやり取りが見える場所が良いです。
神棚に毎日拝むことと、お米、お水、お塩の交換も大切
神棚には、お水、お米、お塩を上げていますよね。
神棚の中央に、お米
神棚の左側に、お水
神棚の右側に、お塩
これらを囲うように左右に、榊(サカキ)を置く。
これらは、毎日交換できれば理想なのだけれど、
毎月、1日、15日に交換すれば問題ありません。
私は、1日目しか交換してませんけど(苦笑)
習慣化するまで忘れがち。
榊は、年越しに生榊と言って、本当の植物を使います。
そのあとは、プラスチックで劣化しないものを1年間使ってます。
つまり交換しません。
交換できれば良いのでしょうけれど、
そこまで、私はこだわっていません。
これって、子供のころから、
経験していたほうが良いなと思いますね。
若いころに独立し、アパートで1人暮らしし始めると、
神棚の存在は頭の中にありません。
永久に、そのアパートにいるわけではありませんが、
こんな簡易的な神棚、お札の置く場所がありますので、
先ほど話したような方角で、高い位置に設置しておけば問題ないかと。
お札は、住んでいるところの一番近い神社から購入します。
もし、引っ越しや処分が必要になったら、
その神社に処分をお願いするのが良いでしょう。
年を越す場合は、年末に今あるお札を神社に返して、
新しいお札をいただいて、年越しをすればOKです。
地域によって呼び方はさまざまですが、
お焚き上げ、どんど焼きとか言われますね。
不安だったら、お札を購入するときに、
神社に聞いてみるのが一番です。
神棚をリビング以外の自分の部屋に祀るまとめ
神棚をリビング以外の自分の部屋に祭ることは、
問題ありませんね。
あなたが気に入った神棚を理想とする方角に向けて設置し、
地元の神社からお札をいただいて祭ることで大丈夫です。
関連記事:金運アップの方法
関連商品:月花殿の護符
関連商品:神棚セット一覧
関連商品:■amazonランキング一覧■
PR