PR

神棚をリビングに設置する際の正しい方法(神棚をリビングに設置はだめ?)

神棚 リビング だめ 生活

神棚 リビング だめ

関連記事:神棚をリビングに置くのはNG!その理由と正しい置き方
関連記事:神棚タブー!神棚に置いてはいけないもの、してはいけないこと

はじめに:リビングに神棚を設置する意義

家の中心であるリビングに神棚を設置することは、ただのインテリアチョイスと思われがちですが、実はそれ以上の意味があります。

この選択は、家族の絆を強め、日々の生活に小さな神聖さをもたらす素晴らしい方法です。

スポンサーリンク

そう、リビングに神棚を置くという行為は、Netflixを見ながらポテトチップスを食べるのとはちょっと違います。

ここでは、ご家庭を守り、繁栄をもたらすための神聖なスペースを作ることについて考えます。

神棚をリビングに設置するメリット

家族の結束力アップ:毎日顔を合わせる場所に神棚があると、家族みんなでお参りする習慣が自然に身につきます。

これは、忙しい毎日の中で、家族が一緒に過ごす貴重な時間となり得ます。

日常生活における意識の変化:神棚の存在は、日々の生活において、心を落ち着かせ、感謝の気持ちを持つきっかけになります。

ポジティブなエネルギーがリビング全体に満ち、家庭内の雰囲気も明るくなります。

デザインのアクセントに:現代の神棚は、従来のものだけでなく、モダンなデザインも多くあります。

リビングのインテリアとしても、おしゃれなアクセントになり得ます。

でも、待ってください!

「私のリビング、そんなに広くないんですけど…」と思ったあなた、心配無用です。

神棚設置には、広大なスペースは必要ありません。

大切なのは、心を込めて祀ること。次のセクションでは、リビングのどこに、どのように神棚を設置するか、具体的なステップをご紹介します。

いつの間にか、あなたのリビングも小さな神社に変わるかもしれませんよ。

神棚設置前の準備:場所の選定と清め方

スポンサーリンク

リビングに神棚を設置する前に、「どこに置くか」と「どうやって清めるか」が重要なポイントです。

部屋の隅にひっそりと…なんて思っていませんか?

神棚は、家族の中心にふさわしい場所に設置するべきですが、それにはちょっとした準備が必要です。

神棚場所の選定

スポンサーリンク

高みを求めて:神棚は、できるだけ高い位置に設置します。

これは、神様を尊重し、高い位置から家族を見守ってもらうためです。

ただし、登山が必要なほど高くする必要はありません。

リビングの棚の上や、テレビのすぐ上など、視線が自然と上がる場所が理想的です。

日当たり良好:神棚は、なるべく日の光が当たる明るい場所に置きましょう。

日光浴をする神棚が、家族に元気を分けてくれるイメージです。

ただし、直射日光が当たり過ぎると、神棚やお供え物が傷んでしまうので注意が必要です。

静かな環境:リビングとはいえ、テレビの音や家族の会話が響き渡るような場所は避けましょう。

神様も静かな環境で過ごしたいはずです。

静かで、落ち着いた場所を選ぶことが大切です。

 

清め方

神棚を設置する場所を決めたら、次は清める作業です。

これは、神様をお迎えするための大切な儀式。心を込めて行いましょう。

塩で清める:塩は清浄化の力があるとされています。

設置場所の四隅に少量の塩をまき、悪い気を払いましょう。

お清めのお水:清潔な水を用意し、布に含ませて設置場所を拭きます。

これもまた、場所を清めるための重要なステップです。

準備が整ったら、いよいよ神棚を設置するターンです。

次のセクションでは、神棚の選び方から設置まで、具体的なステップを紹介します。

ちょっとしたDIY気分で楽しんでくださいね。終わった後は、自分で作った小さな聖域に一息ついてみるのもいいかもしれません。

ステップ1:神棚の選び方

スポンサーリンク

さあ、いよいよ神棚を選ぶ段階です。

リビングにぴったり合う神棚を見つけるためには、いくつかのポイントを押さえておきましょう。

この選択は、ただの家具選びではありません。

家族の守り神を迎えるための、大切な一歩ですから。

神棚の種類を知ろう

一社神棚:一番シンプルなタイプで、一つの神様をお祀りするためのものです。

リビングがコンパクトな家庭におすすめ。

三社神棚:三つの神様を同時にお祀りできるタイプです。

中央に主神、左右に配神を祀ります。

少しスペースを取りますが、リビングが広めの家庭にぴったり。

壁掛け型:スペースを取りたくない方には壁掛け型がおすすめ。

現代的なデザインのものも多く、リビングのインテリアにもなります。

どの神棚を選ぶべき?

スポンサーリンク

スペース:まず、リビングのどの部分に神棚を設置するか、スペースを確認しましょう。

それに合わせて神棚のサイズを選びます。

デザイン:神棚は、家の中心に置かれるものですから、リビングのデザインに合うものを選びたいですね。

伝統的なデザインからモダンなものまで、幅広い選択肢があります。

予算:神棚にもさまざまな価格帯があります。

しかし、高ければいいというものではありません。

大切なのは、その神棚に対するあなたの気持ちです。

選ぶ際の小ネタ

リビングに神棚を設置することは、家庭に新しいメンバーを迎えるようなもの。

だからこそ、選ぶ際は家族全員で決めるのも一つの方法です。

子どもたちにどの神棚がいいか聞いてみると、意外な選択肢が出てくるかもしれません。

家族で選ぶ神棚は、さらに特別な意味を持つことでしょう。

さて、神棚を選んだら、次はその神棚をどう設置するか、そして、神棚の向きや高さについて考えていきましょう。

リビングのどこに、どう置くか、次のセクションで詳しく見ていきます。

ステップ2:神棚の正しい向きと高さ

スポンサーリンク

神棚を選んだら、次に考えるのはその正しい向きと高さです。

リビングに神棚を設置する際には、ただ単に「見た目がいいから」という理由だけで決めてしまうと、後で「あれ?」となるかもしれません。

神棚には、適切な向きと高さがあるんです。

神棚の向き

最適な向きは東または南:伝統的に、神棚は東向きまたは南向きに設置するのが理想とされています。

これは、神様がお日様と共に家庭に光をもたらすという考え方から来ています。

リビングのレイアウトにもよりますが、この方向性を意識するといいでしょう。

直接の日光は避けて:先ほども触れたように、神棚が直射日光に長時間さらされると、神棚自体やお供え物が傷んでしまうことがあります。

明るいけれども、柔らかい光が当たる場所を選びましょう。

神棚の高さ

目線よりも高い位置に:神棚は、一般的に床から少なくとも170cm(大人の目線の高さ)以上の位置に設置するのが望ましいです。

これは、神様を尊重し、見上げることで心の準備を整えるためです。

ただし、これはあくまで目安。

リビングの構造や家族の身長に合わせて調整しましょう。

リビングの特性を活かす:リビングには家族が集まる場所なので、神棚が家族の一員として自然に溶け込むような設置方法を考えるといいでしょう。

たとえば、リビングの棚の上や、壁面を利用した設置などが考えられます。

実際に設置してみよう

準備が整ったら、実際に神棚を設置してみましょう。

このステップでは、DIYの楽しさを感じながら、家族全員で協力して作業を進めるのがおすすめです。

神棚を設置することは、家庭に新しい気を呼び込む作業。

みんなで心を込めて、神棚のための特別な場所を作りましょう。

神棚が設置できたら、お祀りの準備を始めます。

次のセクションでは、「ステップ3:神棚の祀り方とお供え物」について詳しく見ていきます。

神棚がある生活が始まるわくわくを、一緒に感じていきましょう。

ステップ3:神棚の祀り方とお供え物

さて、リビングにピッタリな場所に神棚を設置したら、次は神様をお迎えする準備をしましょう。

神棚の祀り方とお供え物は、神様とのコミュニケーションの基本。

このステップを大切にすることで、家庭にさらに良い気を招き入れることができます。

神棚の祀り方

神棚の清掃:まずは、神棚を清潔に保つことから始めます。

定期的に神棚を拭き、お供え物が腐らないように注意しましょう。

神具の配置:神棚には、鏡、神酒、塩、水、米などの神具を配置します。

これらは神様へのお供え物として、また、神様の力を象徴するものです。

神具の正しい配置方法は、神棚を購入した店やインターネットで確認しましょう。

お供え物

季節の食べ物:季節の野菜や果物をお供えすることで、その時期ならではの感謝を神様に伝えます。

新鮮なものを選び、心を込めてお供えしましょう。

日常の食事:特別なお供え物だけでなく、日々の食事から一部をお供えすることも大切です。

家族が食べる食事を、神様にも分けてあげる心遣いを忘れずに。

定期的な更新:お供え物は腐敗するものもあるため、定期的に新しいものに交換し、常に新鮮さを保ちましょう。

これは、神様への敬意を示すとともに、神棚を清潔に保つためにも必要です。

お供え物をした後の祈り

お供え物をした後は、手を合わせて祈りましょう。

祈り方に厳密なルールはありませんが、心からの感謝と願いを神様に伝える時間を持つことが大切です。

家族で交代で祈ることも、家族の絆を深める良い機会になります。

リビングに神棚を設置することは、日常の中に小さな神聖な空間を作ること。

神棚の前で祈ることで、忙しい毎日の中でも心を落ち着け、大切なものを思い出すきっかけになります。

この習慣が、家族にとっての小さな幸せとなることでしょう。

神棚設置後のお祀りの心得

リビングに神棚を設置し、お供え物をして、神様をお迎えしたら、日々のお祀りを続けることが大切です。

神棚設置後のお祀りの心得を守ることで、家庭に幸福と平和がもたらされます。

ここでは、お祀りを続ける上でのポイントをいくつか紹介します。

毎日のお参りを心がける

定期的なお参り:毎日のお参りが理想的ですが、忙しい中でそれが難しい場合は、朝晩の挨拶として手を合わせるだけでも良いでしょう。

大切なのは、神様への感謝の気持ちを忘れないことです。

家族での参加:可能であれば、家族みんなでお参りする時間を持つと良いですね。

これは、家族の絆を深める素晴らしい機会となります。

お祀りの際の心がけ

清潔を保つ:神棚の周りは常に清潔に保ちましょう。

お供え物も新鮮なものを選び、定期的に取り替えることが大切です。

心を込めて:お祀りは形式だけではなく、心からの感謝と願いを込めて行うことが重要です。

日々の忙しさの中でも、この瞬間だけは心を落ち着けて、神様に向き合いましょう。

お祀りを生活の一部に

リビングに神棚を設置することで、お祀りは家族の日常生活の一部となります。

この習慣を通じて、日々の生活に感謝の気持ちが自然に溶け込み、家庭内の雰囲気も穏やかになることでしょう。

また、何か困難に直面したとき、神棚の前で心を落ち着けて考える時間が、解決の糸口を見つける手助けとなります。

まとめ

リビングに神棚を設置することは、ただのインテリアの選択以上の意味を持ちます。

これは、家族の絆を深め、日々の生活に感謝の心を取り入れる素晴らしい方法です。

神棚のお祀りを通じて、家庭に幸福と平和をもたらすことを願っています。

神棚設置のステップを一緒に歩んできたこの時間が、あなたとあなたの家族にとって、新たな始まりの第一歩となることを心から願っています。

開運するためのツール一覧をまとめました。

あなたの生活で悩みが起こっても、解決できるパワーを常に持っていれば、

あなたの生活は、自由自在に進んでいくでしょう。

あなたのお役に立てれば、私もうれしいです。

 

護符一覧

金運アップツール

恋愛アップツール

ラッキーショップ

■amazonランキング一覧■

タイトルとURLをコピーしました