神棚

神棚に猫が近づいて困っています。何か良い方法はないでしょうか?

投稿日:

神棚をお部屋に設置したのだけれど、

猫が神棚に上がってしまい、

神棚を荒らしてしまう大惨事。

どんなことをすれば、神棚に猫が上がらなくなるでしょうか?

猫の習性を少し考えてみると、

1、猫は高いところが好き

2、猫は狭いところが好き

スポンサーリンク

 

神棚の近くに、神棚に届く高い場所をなくすことが大事ですね。

でも、それが、タンスやテレビ、なかなか移動できない大型のものであれば、

それも難しいです。

 

すると、猫が嫌がるものをそこに置くことが良いかと。

1、猫が嫌な音を出す

2、霧吹き

3、粘着テープ

アマゾン:猫が嫌がるグッツ

楽天:猫が嫌がるグッツ

 

霧吹きだと、猫を監視する手間が発生するので、

近づくと、猫が嫌いな音や、猫足に貼りつく粘着やトゲトゲなどが

最適ではないでしょうか?

 

猫が嫌いなもので撃退するのが嫌な人は、

逆に、猫神棚っていう方法もありますが、

猫神棚は、本来の神棚の意味とは違うので、

そこを割り切るなら良いかもしれません。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

-神棚
-,

執筆者:

関連記事

神棚のある部屋で寝る時の寝る向きはどっち向き?神棚の近くで寝る時は何に気を付ければ良いのかな?

神棚のお部屋で眠る状況になったとき、少し気持ちが引っかかることがあると思います。 神棚のお部屋は、普通のお部屋とは違う扱いになっているので、 寝るお部屋として使って良いのか? どうしても、神棚のあるお …

神棚をリビング以外の自分の部屋に祭るのはいけませんか?

神棚をリビング以外の自分の部屋に祭るのはいけませんか? という疑問をもったあなた。 今まで、神棚の存在を気にしていなかったのなら、 とても良いことに気付きましたね。 あなたのご自宅には、神様の居場所が …

神棚の榊交換は男性がやること?女性がやること?タブーはどっち?!

神棚の榊は、神棚を中央にして、 左右に立てている、葉っぱのことを言います。   この榊は男性が交換するもの、 というしきたりがある地域があるらしいのですが、 基本的には女性の日以外であれば、 …

寝る方向は神棚に対してどっちに向けばいいでしょうか?

  どうしても、神棚のお部屋で眠る必要が出てきたとき、 寝る方向は神棚に対してどっちに向けばいいでしょうか? スポンサーリンク   気になりますよね。   神棚には神様が …

寝るとき神棚の前って恐怖を感じませんか?

寝るとき神棚の前、そば、近くって、気になりませんか? どうしても、帰省したりすると、お部屋の都合で、神棚の前で寝ることになることもありますね。 スポンサーリンク ちょっとやだなーって思ったりして、なか …